JAWA AKITA GROUP

ロゴ:JAWA
ロゴ:社会福祉法人のしろ汐風会

メニュー

Staff Blog

スタッフブログ

2024年✨🐉

さらさ秋田土崎

さらさ秋田土崎です!

新年あけましておめでとうございます☺

皆様のおかげで無事に新年を迎えることができました。

さらさ秋田土崎のお正月の様子をお届けします♪

まずは、おみくじからです!

「なに出るべな~」「大吉出ますように!」と言いながら皆さんワクワクしながら引いていました!(^^)!

見事大吉を引いて喜ばれている方や、凶を引いてがっかりされている方など皆さん様々な表情を見せてくださいました☺

続いては絵馬を書きました🎍

「書くことないよ~!」「何も望むことない!」と皆さん最初は書く手が進みませんでしたが…

最後は皆さん思い思いに願いを書いたり、竜の絵を書いたりと無事に完成させておりました!🌟

作成した鳥居を見て、「よくできているねぇ!」「立派な赤鳥居ですね。」と手を合わせている方もいて、私たちもとても嬉しい気持ちになりました。

昼食には味しんさんによる豪華な豪華な ”おせち”を皆さんでいただきました💕

🍚1月1日のおせちメニュー🍚

・焼きだまこの雑煮

・伊達巻 (巻物を連想させる姿から、学業成就の意味が込められている。)

・紅白なます (根菜を用いることから、「根を張りますように」という意味が込められている。)

・筑前煮

・栗きんとん (勝ち栗にちなんで縁起が良いとされている。)

・黒豆 (豆にちなんで「まめに働けますように」という願いを込めて食べるといいとされている。黒豆の黒は日に焼けるほど勤勉    に働くという意味の他に、邪気払いの色でもあるため縁起が良いとされています。)

・昆布巻き (「よろこぶ」「子生」などの縁起の良い当て字があるとされている。)

「何から食べていいか迷ってしまう…!」「おせちを食べると新年を迎えたという実感が沸くね。」「大きな海老!嬉しいなぁ☺」

などなど…皆さん大変喜んで召し上がっておりました😁

皆様にとって幸多き1年になりますように心よりお祈りします。

本年もさらさ秋田土崎をどうぞよろしくお願いします(●^o^●)

Comments

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前のブログ
次のブログ