JAWA AKITA GROUP

ロゴ:JAWA
ロゴ:社会福祉法人のしろ汐風会

メニュー

Staff Blog

スタッフブログ

まずよ!あったまって元気になろ!!

さらさ由利本荘

皆さん、いきなりですが質問です。

寒くなると一層恋しくなる物はなんですか?

それは愛。

いや人肌と言ってもいい。

彼氏が欲しいから!!(25歳/一般事務)

広い世界ではこんな声もあるようです(google調べ)

また人肌でなく猫肌が恋しいなんて声もあるようです。

冬。そしてこたつ。丸くなるのは猫なんて歌まであります。

愛猫を愛でることで身も心も温かくなるのは、日本古来より伝わる伝統の冬越えではないでしょうか。

しかし最も身近なシチュエーションとして

寒いところで暖かい物を貪る!

これに匹敵するものはあっても、勝るものはなかなかないでしょう!

暖冬だなんて世間で騒がれ始め、雪国出身の我々としては

「もしかして…雪寄せ今年は楽ちんできる…?」

そう考えた方も多かったことでしょう。

そんな期待をぶち壊すかのように早速もりもりと雪は降り始め、横手市は全国ニュースに早速取り上げていただけるという、例年通りの展開が待っていたのです。

そんな寒い時期に幸せになれる方法。

もうお気づきになりましたね?

12月に入って早々に雪も積もり始めたので、さらさ由利本荘でもあったかい物を皆さんに頬張っていただき、是非幸せになっていただこう企画を実行しました!

その名も

あったまってげ!!って話!

ユニクロを心から信奉する私は極暖の下着シャツとズボン下に守られていますが、内側からあっためるならやはり肉まんです。

そのお手軽さとコスパの高さは折り紙付きですよね?

今日は蒸し器でほっかほかにして皆さんに召し上がっていただくんだ!と息巻いてさらさの玄関を飛び出して写真を一枚撮りました。それがこちら。

なんて真っ青ないいお天気なんだ…

こたつに篭って丸くなってたら怒られるんじゃないか、ってくらいの快晴で心を折られるのですが、やはり美味しいものを食べて幸せにならない人はいない。そう信じて予定通り肉まんを蒸すことに決めました!

本日用意したのは兼ねてより食べてみたかった横浜中華街世界チャンピオン、皇朝の肉まんです。

中国料理世界大会においてチャンピオンになった料理人の在籍する皇朝の肉まんを皆さんに召し上がって頂き、あわよくば自分も食べてみたい!いや食べる!!そして皆さんには幸せな気持ちになって頂くのが目標です!

今日は屋台スタイルで♪

肝心の肉まんですが、4種類あって肉まんの他にチャーシュー饅やあん饅、ごま饅などバリエーションも色々です。サイズは少し小さめですが、お昼ご飯を食べ終わった方にもちょっとおやつ感覚で食べられるのがいいところです。


一番人気はあん饅であっという間に売れてしまいました!

言い忘れましたが、中華といえば烏龍茶。口をさっぱりさせてくれるお茶といえば鉄観音茶ということで一緒に召し上がって頂きました。

これが名脇役ですっきり美味しいんですよ〜。

オススメです🤭

生地がほんのり甘くて美味しいなー…
いやーまた食べたいな…また企画しよう、うん🤤

気がつけば開始1時間ちょっとで完売御礼の大盛況でした!

利用者さんだけでなく、来ていただいたご家族さんにも手に取って頂き、一緒に食べてもらえたのが嬉しかったです♪

令和5年ももうすぐ終わり、寒さもどんどん厳しくなってきます。

でも寒くなればなるほどオツなものがあるのも事実。

今年の冬は賢く幸せになれる方法で越していきましょう!

Comments

コメント

  1. さらさ能代 大山 より:

    蒸したてほっかほかの肉まんをご家族さんとも一緒に召し上がれてとても幸せそうです🥰✨
    全部美味しそうですが、個人的にはごま饅が気になったので私もお取り寄せしてみようかなと思います🤗

    • さらさ由利本荘 大友祐介 より:

      さらさ能代大山さん
      コメントありがとうございます😊
      いつもは利用者さんメインのイベントが多かったですが、ご家族さんも交えての関わりが度々あったのが嬉しかったですね!
      コンビニサイズと比べるとだいぶ小さいんですが、生地がほんのりあまくてもちもちしてて美味しいんですよ☺️✨ごまあんも好評であっという間に売れちゃいました。人気No.2でした(さらさ由利本荘調べ)

  2. さらさ横手別館スパ  小西 より:

    寒くなると恋しくなるもの…私は睡眠です(笑)
    朝は布団を手放したくありません🐻
    ホッカホカ具合が伝わってきます~🧣
    あんまん食べると幸せ感じるのはなぜなんでしょう♪
    皆さんの表情が幸せいっぱいです🌈

    • さらさ由利本荘 大友祐介 より:

      さらさ横手別館スパ 小西さん
      コメントありがとうございます😊
      三大欲求なら睡眠欲が強く占めてそうな小西さんですね!
      自分も仕事が終わってこたつで寝落ちしてしまう瞬間が幸せですが、こたつで寝た後は余計に疲れてしまって後悔するんです…😇
      あんまん美味しそうで、利用者さんの食べているところを見ていたら自分も食べたかったです!レンジでチンじゃなくて蒸して食べるのがまたオツでした🥰

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前のブログ
次のブログ