JAWA AKITA GROUP

ロゴ:JAWA
ロゴ:社会福祉法人のしろ汐風会

メニュー

Staff Blog

スタッフブログ

認知症予防をゲームで!?

さらさ能代

こんにちは♪ さらさ能代の茂内です。

今日は、秋田魁新報社が主催する「あきたプログラミングアワード」では、毎年小学生から中学生を対象としたプログラミングコンテストを行っているそうです。今回、2023年度の全国大会に選抜された長谷川さんが作った作品をみんなで体験しました🎵

「笑顔で認知トレーニング」略して

エガトレ‼️

長谷川さんの曽祖母が記憶力低下しており、なんとかしたいという思いでアプリを作ったそうです。

①かたむけゲーム ②もちあげゲーム ③しぇいく ④笑顔トレーニング ⑤たっちげーむ ⑥れんだゲーム ⑦クイズゲーム の7種類のゲームをし、それぞれ点数が記録されます。

let’s エガトレ スタート‼️

ゲーム終了すると、おみくじを引くことが出来ます!  運勢はいかに!?

どうしたらもっとより良いアプリになるかな? みんなでアンケートを書き、長谷川さんは利用者さんに聞きながら周りました。

最後に「あきたキッズプログラミングアワード実行委員会事務局の方々から、お菓子をいただきました😁 ありがとうございました。美味しくいただきました‼️

最後に、3月3日に長谷川さんが出場する全国大会があるそうです。みんなで、健闘を祈って見送りました。

参加した皆さんは、とても楽しかった! 面白かったなど笑顔が見られました。機会があれば、また参加したいですね。その時には、今よりも更により良いアプリになっている事でしょう。

是非、待ってまーす🖐️

Comments

コメント

  1. さらさ湯沢 藤原 より:

    とっても楽しそうに「エガトレ」体験されていますね😃長谷川さんの思いが沢山つまったステキなアプリなんですね✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前のブログ
次のブログ