JAWA AKITA GROUP

ロゴ:JAWA
ロゴ:社会福祉法人のしろ汐風会

メニュー

Staff Blog

スタッフブログ

俳画を学ぼう?~part2~

さらさ秋田土崎

こんにちは‼春めいてきたなと思ったら、思いがけない雪のプレゼントに困惑している私です。

さて、前回の俳画教室のブログはご覧になって頂けたでしょうか?

今回も、全日本積穂協会 折原和穂先生にお越し頂き、俳画を教えて頂きました。

「絵を描いて俳句を合わせる」これが俳画なんだそうです!

始めに、硯で墨をすります。

やはり皆さん手慣れたものです(^^)/すばらしい!

その後は、先生の周りに集まっていただき、お手本を見せていただきました。

本日のお題は「しだれざくら」と「ねこやなぎ」です。

しだれざくらは、乾燥した枝とみずみずしい桜をイメージして描くと良いとの事でさっそく描いてみます。

筆使い一つでいろいろな花びらを表現できるんですね~(^^♪

「手が震えて描けないなぁ」「難しいもんだな」との声が聞こえてきましたが、

「絵を楽しんで描いてもらいたい(^^)/」と話す先生の一言で皆さんリラックスして描けたようです!

皆さん思い思いに楽しんで描けたのではないでしょうか?

前回、教えて頂いた「濃淡」「ぼかし」「かすれ」の技法をうまくつかって表現した「しだれざくら」「ねこやなぎ」

をどうぞご観覧下さい。見事な出来栄えです。

素晴らしい出来栄えに皆さん大満足のご様子でした!(^^)!

次回の俳画教室も楽しみですね(^_-)-☆

Comments

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前のブログ
次のブログ