JAWA AKITA GROUP

ロゴ:JAWA
ロゴ:社会福祉法人のしろ汐風会

メニュー

Staff Blog

スタッフブログ

1月の変わり湯「松湯」をご紹介♨

さらさ秋田土崎

 こんにちは!さらさ秋田土崎です😊

 毎月26日を風呂の日とし、季節の湯を実施することにしました!!👏 記念すべき第1回目は〝松湯”です!!

 寒い季節、温かいお風呂に浸かることでリフレッシュしているという人は少なくないでしょう。お気に入りの入浴剤があるという人もいるかもしれませんね。日本には古くから季節湯を楽しむ風習があります。月ごとに異なる植物をお湯に入れて、四季の移り変わりを肌で感じていたようです。

 お正月の門松🎍や松竹梅などから連想するように松はとても縁起が良くて、年初めの1月のかわり湯にはピッタリですよね。

 縁起物というだけではなく、松には身体に嬉しい有効成分がたっぷり含まれているそうです♪

 清々しく森の香りを連想する松には松脂やカンフェンなどの精油成分が含まれており、ストレスの軽減やとてもリフレッシュできるそうです(^^) また、殺菌作用や浄化作用、鎮痛や血行促進などの効果があるので、保温作用や冷えや肩こり、神経痛や疲労回復などに効果が期待できますよ! 

 早速作ってみましょう!! 今日は、利用者さんにお手伝いをして頂きましたよ😊

 まずは、下準備として、松の葉の付け根の茶色い部分を取り除き葉を揃え輪ゴムで縛ります。

後は、洗った松葉をだしパックや布袋に詰めて鍋で煮出します。中火で5~10分くらいが目安です。

煮出した汁とパックを浴槽に流し込みよく混ぜれば完成です!!🤗

まるで森林浴🌳をしているかのような心地よい香り … 本当に森林浴をしているような爽やかな香りが広がります。😌

皆さんもぜひ試してみてくださいね😊✨ちなみに、松の花言葉は「不老不死」. 皆様も縁起物の松湯で1年の心身の無事を. 祈願してみてはいかがでしょうか…。

それでは、来月の変わり湯をお楽しみに~(^^)/

 

 

 

 

 

Comments

コメント

  1. さらさ由利本荘 大友 より:

    浮かべるだけじゃなくて煮汁もしっかり入ってるんですね!松の香りでお風呂場がいい香りしそうなので自宅でもやってみたいです♪まさに一月らしい季節のお風呂ですね。
    利用者さん達と一緒に作業してる感じもGOODですね♪

    • staff@jawa-akita.com より:

      大友さん、コメントありがとうございます♪
      利用者さんたちもとっても手際が良く、ワクワクしながら一緒に仕込んでくださいましたよ😊
      次回の季節湯もお楽しみにしていてください!
      秋田土崎 栗田

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前のブログ
次のブログ