JAWA AKITA GROUP

ロゴ:JAWA
ロゴ:社会福祉法人のしろ汐風会

メニュー

Staff Blog

スタッフブログ

第1回あたまと体の健康チェック💪

さらさ秋田土崎

こんにちは!さらさ秋田土崎です😊

先月のフラワーアレンジメントに引き続きALL-Aさんとの共同企画です。

今回は秋田大学大学院医学研究科 小玉鮎人さんによる作業療法講座です👀✨

第1回目は「あたまと体の健康チェック」

皆さん興味津々でシアタールームに集まってきましたよ~😁

小玉先生は作業療法士として、大学で認知症について研究をしたり、認知症にならないためにはどんなことをすればいいのか、身体が衰えないようにどういう運動をすればいいのか…などということを研究しているそうです!

やはり皆さん自分の体について詳しく知りたい!と思う方や、足腰の痛みが気になる…と悩みを抱える方が多く真剣な眼差しで受講しておりました🙋🏻‍♀️

始めに、パワーポイントを使って人間の加齢変化について学びました。画像もあってわかりやすいです!

続いてフレイル(虚弱)について詳しく説明していただきました。

身体的フレイルの他に、社会的フレイル、精神・心理的・認知的フレイル というのもあるそうです。

皆さん自分がフレイルに当てはまるかどうか、日ごろの生活状況を思い出しています😌

フレイルの状態になると筋力低下やストレスに弱い状態、病気にかかりやすくなったりします。

フレイルに当てはまるからといって諦めてはいけません!!!

フレイルは自分次第で回復できるんです✨要介護状態にならないようにするためにはどんなことが必要か、自分が今できることは何かを知るための「健康チェック」なのです。

作業療法士の専門的な知識も含まれていますが、とてもわかりやすく、ご利用者さんも頷かれながら聞いていました。

次に記憶力チェックも行いました!

10個の言葉をどのくらい覚えられるか...皆さん瞬きもせずスクリーンを見つめます!🤣

職員よりも素早く単語が出てくる利用者さんたち!💦(笑)素晴らしいです👏🏻

頭を使ったあとは体を動かします!簡単にできる体操を行いました。

上肢よりも下肢から筋力低下が起こるそうです!まずは足のストレッチから・・・

皆さん真剣に小玉先生の動きを真似し、実践していました。

実際にやってみることで自分のできること・できないことに気づくことができますよね💡

「足が浮腫みやすい。」「足の運びが悪くなってきた。」「足がつりやすい。」など皆さんさまざまな悩みがあります。

月に1回小玉先生がいらして講座を開いてくださる予定です!

今後も小玉先生のご指導のもと皆さんの悩みを解決していけたらと思います✊🏻🔥

次回は実際に握力や歩行スピードなどを計測し、からだの健康度を判定したり、記憶力・注意力・実行力・処理能力などの評価をし脳の健康度を判定していきます!

自分の頭や体がどのくらい機能していてどういう状態なのかを知ることで、なりたい自分やさらさでの生活の目標が明確になると思いました❗

利用者さんたちに、年を重ねることをマイナスではなくプラスに捉えていただけるように、そしてさらさでの生活を充実していただくために私たちも全力でサポートしていきたいと改めて感じることができた講座でした😊

「健康チェックってなんだろうと思ったけど、とっても勉強になったよ。」

「足腰が痛いから少しでも和らげればいいなと思ってね。」

「ラジオ体操以外にもいろんな体操をやってみたい!」

利用者さんからもさまざまな感想が聞かれました🤗

次回は2月7日「ボイストレーニング」です。

どんな内容になるのかお楽しみに🎵

Comments

コメント

  1. さらさ湯沢 高橋(美) より:

    最近よく「フレイル」という言葉をよく耳にしますが、なんとなくわかっているようでわかっていない…感じだったので、すごく勉強になりました✏️
    次回の「ボイストレーニング」も楽しみです♪

    • staff@jawa-akita.com より:

      高橋さん、コメントありがとうございます😊
      身体の衰えって高齢になってからのイメージがありますが、20代から低下し始めていると聞いて私も驚きました…!
      私たちも運動不足にならないように気を付けましょうね😁
      さらさ秋田土崎 栗田

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前のブログ
次のブログ